特集

【八王子ビートレインズ特集】バスケットカウント Vol.46 2022-23年シーズン第16節 トライフープ岡山戦

  • 1

  • List
  •  

 2022-23年シーズンもB3リーグで戦う東京八王子ビートレインズ。同チーム広報の協力の下、ホームゲームの開催に合わせ、試合の見どころや選手について紹介していく。今回はシリーズ第46弾。

 1月13日・14日にエスフォルタアリーナ八王子(八王子市狭間町)で行われたベルテックス静岡戦を連敗で終えたビートレインズ。20日・21日にトッケイセキュリティ平塚総合体育館(神奈川県平塚市)で行われた横浜エクセレンス戦も連敗し4連敗となった。現在、10勝20敗、順位は16チーム中9位で変わらない。

 今月28日・29日には、トライフープ岡山との試合をエスフォルタアリーナ八王子で行う。今節の見どころを、チームを率いるTHTマネジメント(八王子市子安町3)広報の川上さんと共に伝える。

 

第16節の見どころ 八王子ビートレインズ広報・川上紅葉

−新年の立ち上がりは4連敗でした。どちらも上位チームとの対戦でしたが、試合を振り返っていかがでしょうか。
川上 連敗という悔しい結果にはなりましたが、収穫の多い2日間になったと思います。静岡戦では平均得点80点以上の相手を両日共に60点台のロースコアに抑えることができました。横浜エクセレンス戦での第1ゲームでは、前半で大きく離されてしまいましたが、後半では点差を縮めることができました。上位クラブである静岡・横浜エクセレンスに食らいついていくことができたかと思います。今回の対戦は非常に悔しい結果となりましたが、伸びしろを強く感じた試合だったと感じています。プレーオフ進出には白星が必要なので、この結果を重く受け止め次節へとつなげていきたいです。

−今節は岡山との連戦です。約1年ぶりの対戦ですが、攻略のポイントは?
川上 背番号14・チュウ選手の強靭なフィジカルを生かしたゴール下をケアし、絶対に受けに回らず、勢い・攻め気を持った攻撃的なバスケを展開していきたいです。上位チームとの試合となるので、静岡・横浜エクセレンスでの4戦で得た収穫を糧にして戦っていきます。

−今節は子どもたちによるエキシビションゲームもありますね。見どころは?
川上 両日共に試合前に1月21日に開催された「トレインズアカデミーカップ」の決勝戦を行います。男女ともに多数のチームが参加しましたが、その中から勝ち上がってきたチームの熱い戦いが注目ポイントです。

−市民やブースターの皆さんに向け、メッセージを。
川上 いつも八王子ビートレインズへの応援、ありがとうございます。一戦一戦を皆さまと共に戦い抜き、皆さまと勝利を分かち合いたいです。今節も上位チームの岡山との対戦になりますが、熱い応援をよろしくお願いします。

−ありがとうございました。

1月28日(土) 17時 TIPOFF
1月29日(日) 14時 TIPOFF
会場=エスフォルタアリーナ八王子
VS トライフープ岡山

写真提供:© TOKYO HACHIOJI BEETRAINS

【東京八王子ビートレインズ】

2012年春にバスケットボールを通じて八王子のまちおこしを目指そうと「東京八王子トレインズ」として結成。2015年には当時の国内リーグ「日本バスケットボール育成リーグ(NBDL)」に加盟。2016年秋からスタートした男子プロバスケットボールリーグ「Bリーグ」では、「ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボール(JPBL)」が手掛けるB3リーグに参入した。2017年シーズンは同リーグを優勝で終え、B2・B3リーグ入れ替え戦にも勝利。2018年シーズンからは「東京八王子ビートレインズ」と名を変え、B2リーグに参戦していたが、昇格からわずか1年でB3に降格。2019~2021年シーズンに続き、今季もB3リーグで戦う。

 

  • はてなブックマークに追加

八王子経済新聞VOTE

「八経」こと八王子経済新聞に期待する記事は?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース