特集

【八王子ビートレインズ特集】バスケットカウント Vol.35

  • 5

  • List
  •  

 2021-22年シーズンもB3リーグで戦う東京八王子ビートレインズ。同チーム広報の協力の下、ホームゲームの開催に合わせ、試合の見どころや選手について紹介していく。今回は、その第35弾。

 2月26日・27日に千葉ポートアリーナ(千葉市中央区)で行われた今シーズン第21節「アルティーリ千葉」戦を2連敗で終えたビートレインズ。現在、16勝16敗でリーグ9位と順位は変わらない。

 3月4日・5日にはエスフォルタアリーナ八王子(八王子市狭間町)で、シーズン第22節「トライフープ岡山」戦を開催する。試合の見どころを、チームを率いるTHTマネジメント(子安町3)広報の加藤さんと共に伝える。

 

第22節の見どころ 八王子ビートレインズ広報・加藤友里

−前節の千葉戦は残念ながら連敗でした。終始千葉にリードされる形できつい戦いだったかと思いますが、試合を振り返っていかがでしょうか。
加藤 前回ホームでアルティーリ千葉に勝利した際のスリーポイント成功率は60%だったのに対し、前節は両日10%台と、我慢の時間が続いた2日間だったと思います。今シーズンのトレインズは「波」があるチームです。流れが良い時は誰も止められない爆発力がある一方、波を作りきれない時は苦しい時間が続きます。浮き沈みを減らす、どんな相手でも自分たちの流れを作り出すことが今後の伸びしろです。今回の対戦は非常に悔しい結果となりましたが、伸びしろを強く感じた試合だったと感じています。下を向かず次へ次へとつなげていきたいです。

−岡山とは昨年11月、アウェー戦で対戦し、その際は連敗で終わっています。今シーズン21勝9敗と勝率7割と好調の岡山ですが、どのような試合となりそうでしょうか?
加藤 岡山は、ディフェンスとボールムーブメントを軸に展開するチームです。前回アウェー戦では、岡山のディフェンスに苦戦し、ターンオーバーを増やしてしまった反省があります。第2試合は相手ディフェンスに対してしっかりと対応・修正を行うことができましたので、今節についてもアジャストしながらリズムよく攻撃を展開していきたいです。

−今節では「Tシャツデザインコンテスト」の表彰式を開催するほか完成したTシャツを実際に販売しますね。
加藤 今回で3回目を迎える「Tシャツデザイン総選挙」。日本工学院八王子専門学校とのコラボ企画ですが、年々パワーアップしています。投票サイトは選手たちのコラムなども読めるようになっています。今シーズンからはオンラインショップでも販売しています。学生の皆さんのさまざまなアイデアを反映させていただきました。一丸となって企画を進めてきましたので、今節からの販売が楽しみで仕方ありません。来場の皆さまにはぜひ、Tシャツを手に取っていただければと思います。

−日本工学院専門学校ダンスパフォーマンス科の皆さんによるパフォーマンスなども行われるそうですね。
加藤 第1試合は日本工学院八王子専門学校、第2試合は朝日新聞社の冠試合となっています。第1試合はTシャツデザイン総選挙、ダンスパフォーマンス科によるパフォーマンスと、日本工学院専門学校と協力して試合を盛り上げていきます。第2試合は「朝日新聞大抽選会」を行います。ハーフタイム終了時点で試合結果を予想し抽選に申し込むことができます。当選者には、サイン入りグッズをプレゼントします。試合結果予想と併せて観戦を楽しんでください。

−市民やブースターの皆さんに向け、メッセージをお願いします。
加藤 いつも八王子ビートレインズへの応援、ありがとうございます。いよいよシーズンも中盤から終盤に差し掛かり、勝敗と順位を気にしながら戦うことになっていきます。一戦一戦、皆さまと共に戦い抜き、皆さまと勝利を分かち合いたいです。今節も強豪・岡山との対戦となりますが、熱い熱い応援をよろしくお願いします。

−ありがとうございました。

3月4日(金) 19時 TIPOFF
3月5日(土) 14時 TIPOFF
会場=エスフォルタアリーナ八王子(メイン)
VS トライフープ岡山

写真提供:© TOKYO HACHIOJI BEETRAINS

【東京八王子ビートレインズ】

2012年春にバスケットボールを通じて八王子のまちおこしを目指そうと「東京八王子トレインズ」として結成。2015年には当時の国内リーグ「日本バスケットボール育成リーグ(NBDL)」に加盟。2016年秋からスタートした男子プロバスケットボールリーグ「Bリーグ」では、「ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボール(JPBL)」が手掛けるB3リーグに参入した。2017年シーズンは同リーグを優勝で終え、B2・B3リーグ入れ替え戦にも勝利。2018年シーズンからは「東京八王子ビートレインズ」と名を変え、B2リーグに参戦していたが、昇格からわずか1年でB3に降格。2019・2020年シーズンに続き、2021年シーズンもB3リーグで戦う。

 

  • はてなブックマークに追加

八王子経済新聞VOTE

「八経」こと八王子経済新聞に期待する記事は?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース